1. HOME > 
  2. 生活お役立ちビデオ > 
  3. 設備トラブル対応法(ガス・その他)

生活お役立ちビデオ

設備トラブル対応法(ガス・その他)

ガスが止まったら

図のように赤ランプが点滅していたら次の手順で操作してください。

  1. すべてのガス器具を止め、元栓を閉めます。屋外の器具も忘れずに。
  2. 復帰ボタンのキャップを外します。
  3. 復帰ボタンを奥までしっかりと押さえて、手を離します。(ボタンはもとに戻り、赤ランプは再び点滅します。)
  4. 約3分待ちます。(この間にガス漏れがないか確認しています。)
  5. 再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスを使えます。

給湯器のお湯が出ない

ガスが止まっていないか、給湯器のコンセントが差し込んであるか、給湯器下のバルブは開いているか確認してください。それでも出ない場合は管理会社か、ガスの供給会社まで連絡してください。

玄関ドアの閉まりが悪い

ガタつき・きしみの調整

蝶番がゆるんでいるときは止めネジをしっかりと締めなおしてください。きしんだりするときはミシン油を少しさすと軽くなります。

閉まるスピードの調整(Aタイプ)

下図のように調整してください。

閉まるスピードの調整(Bタイプ)

  • ドライバーなどて1速目は刻印1を、2速目は刻印2を各々回転させて調整してください。右へまわすと遅く、左へまわすと速く閉まります。
  • 1速目と2速目の速度差を極端に変えると、故障の原因になりますので注意してください。

解決しましたでしょうか?お取り扱いの物件につきましてはアットルームにて対応させていただきます。
※アットルーム(旧那珂ハウジング)でご入居いただいた物件でも、管理会社が別の場合もございます。お手数でも管理会社へのご連絡をお願い申し上げます。
※お問い合わせフォームを送信いただいてから3営業日内の対応・ご返信となります。
お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。